住宅ローン診断士認定講習

本日、住宅ローン診断士認定講習を行いました。
4名の方に受講いただき提出いただいたレポートにて合否を判定いたします。
無事4名とも合格にて住宅ローン診断士となれば、福井県の住宅ローン診断士は30名となります!

住宅ローン診断士はこれからローンを組まれる方、現在ローンを組まれている方の借り換えのプランニングを現在の状況と将来のライフプランを確認し、期間や金利はもちろん諸費用(保証料や登記費用など)、疾病保証(団体信用生命保険、三大疾病、八大疾病など)、繰上げ返済の条件や返済計画などを総体的に考え消費者の方々それぞれにあったベストな金融機関と住宅ローンの選択肢を提案させていただいております。

ただ、そんな事当たり前じゃないのって思われる方も多いかと思います。
しかし現状は金融機関の方や建築会社の方は立場上なかなか消費者の方にあったベストな選択肢を提案することは困難です。
また、住宅ローンは単純な商品で期間と金利だけを考え検討するだけで、後はどこの金融機関にするかは給与振込のある金融機関や生活のメインで使っている金融機関にすればいいんじゃないって意見もよく耳にします!
特に地方の方々は〇〇銀行なら間違いないよねって金融機関を選択する方も少なくありません。

住宅ローン診断士として様々な相談を受けますが、困難な状況になってから相談を受けた方には「住宅ローンによってこんなに色々違うんですね。計画を進める前に相談しておけば良かった」と言っていただいたり、借換えで相談を受ける方には借り換えでメリットが出て「借り換えして良かった。家を建てるときに出会いたかった」と大変ご満足いただいております。

住宅ローンは生涯で何度も検討することがないため、金融機関や商品の比較ポイントが解りにくく返済総額に数百万の違いが出ることもあります。
家づくりを行う際の新規住宅ローン検討、リフォームや太陽光にてローンをお考えの方、住宅ローンの借り換えをご検討中の方、住宅ローンを組まれている方で借り換えのメリットを知りたい方、まずはお気軽にご相談ください^ ^